SSブログ

11月だね [自分の気持ち]

今まで色々あって日記も書けない日々が続いていました。

私的に楽しくない日記は書いてもつまんないなぁ~とか思いつつちょっと

今の私の気持ちを書こうと思う。

友達がうつ病になって早くも3カ月・・・とうとう有給休暇がなくなり病気休暇になりました。

なんだか、私今まで、うつ病になったと聞くと、少しだけやる気が無いんじゃないか?

とか疑ったりしてました。

私はならない・・そう思ってました。

しかし、実は自分でも解らないうちに、私、うつ病寸前になっていたみたいです。

4月に職場が変わり、上司は今までに会ったことの無いような暴力的な発言をする人です。

同僚の事が、どうも気に入らないらしく

同僚を、毎日、ぶつぶつ、時には暴力的に、ねちねちといびっていました。

私には一言も怒りませんが、その様子を毎日、毎日、聞いてみて居ました。

職場のTOPですから、私には一言も発言する権利はありません。

同僚を毎日慰めるしかありません。仲の良い同僚が毎日いびられている

私にとっても辛い日々でした。

そのうち少しづつ心臓が時々早鐘の様になるようになり

息切れがするようになりました。頭が痛く、なにもやる気がおきません。

マラソンもバレーボールも着替えるのさえ、面倒で運動もずっとしてませんでした。

そのうち不眠症になり、ある日寝ようとするともの凄い耳鳴りと共に

いつも怒っている上司の声が、頭いっぱいに鳴り響いて寝られなくなりました。

自分でもおかしいと思い、病院へ行くと・・・。

軽いうつ症状みたいです・・・。

びっくりしてカウンセリングを受けた結果、とてもすっきりして今は大丈夫です。

うつ病、関係無いと思っていたのに・・・。

皆さんも気を付けて下さい。

深く静かに、うつ病は進むようです・・・。


nice!(8)  コメント(7) 

nice! 8

コメント 7

green_blue_sky

うつ病にならない様に気をつけましょう。
といっても知らぬ間になっていることが多いですが・・・
by green_blue_sky (2010-11-03 22:14) 

みこ

そうだったんだ。軽いうちにわかった様で良かった。
やっぱり人生は色々だよね。どんなに明るくポジティブな人でも
目の前に難問が立ちふさがるとね・・。

by みこ (2010-11-04 07:44) 

まつみママ

今日は~
この所暫し 音沙汰無しで少々心配してました
お風邪でも引いたかな~とか 前記事での
楽しそうなディズ二ーランド等から もしかして
どこかお出掛けして居るのかしら?とか
そんな風に思ってましたので 吃驚です。
現代病とされてるこの様な病を患って居たとは
まさか考えも及ばなかっただけに驚いてしまいました。
心優しく正義感のある繊細な心の持ち主が被る病気
とされて居ますのでそんな優れた人が被害被るとは
全く 理不尽ですよね
幸いな事にいち早く発見vv 完治なさった様で
一先ず安心致しました。けど・・最悪な根源は一体
何処まで改善されたのでしょうか 心配です。
とに角焦らず被害を諸被る事無く
お仕事専念出来ます様願っています。
只今この様な事しかお慰め出来ませんけど
どうか これ以上ご家族にも心配掛けない様に
一日も早く立ち直って元気にお仕事専念出来ますよう
祈っています  ブログはゆっくり出来る時にね
気を遣わないで下さい。 又お伺いします。
 

by まつみママ (2010-11-04 18:09) 

chiwarin

わたしの回りでも、とても快活だった人が
うつ的な症状でお休みに入ったりしています。
仕事は増える、上司も余裕がなくて部下を
思いやらない(個性もありますが)、
こんな職場を見限って早期退職する人も増えています。
自分は大丈夫だってわたしも想っていますが、
最近は朝疲労感と頭痛で起きるのが嫌になることも多く、
他人事ではないって感じています。
おかしいと感じたら、仕事は二の次にしてまず
自分の体調管理ですね。
仕事はいくらでも代わりがいますけど、
みわさんの代わりはいないのですから。
by chiwarin (2010-11-05 20:23) 

みわ

green_blue_sky こんばんわ
知らぬ間になっている、その通りですね。
私も気が付かなくてびっくりです。

みこ
そうそう、どんなに自分が明るいと思っていても
要注意だすね。

まつみママさん
私の様な具合が悪くなる人間が他にも居て
もっと上の上司から注意された様ですが
一か月たって又じわじわと怒るようになってきました。
性格だから仕方ない
と自分で言ってますが
そんな事では済まされる問題でもないと思います。
あまり酷い時は聞かないように席をはずすように
カウンセラーに言われたのでそうしてますが
怒っている本人が変わらない限りだめですね。
心配掛けてすみません。
ありがとうございます。

chiwarinさん
お久しぶりです。
にこっとの方も全然行ってなくってごめんなさい
夜は調子が良いのに、朝どうしても行く気になれない
頭痛がするとかは、やはりまずいですよね。
私はとうとう、その時起きられなくなって
2日休んで、カウンセリングに行きました。
気を付けてくださいね。
そうですよね。仕事は私がいなくたって
ずっと続いていきますもんね。
気を付けて体大事にします
ありがとうございました。


by みわ (2010-11-07 22:13) 

lamer

スッキリしてよかったですね。
by lamer (2010-11-11 15:48) 

みちる

とても 共感しました
私は 2年前くらいに
もう うつ病になったのではないかと
自分でも感じるくらいおかしくなっていましたが
職場の検診で 医師に相談すると
大丈夫 みんな同じように悩んでいますからと
慰められて 悶々としました
自分はこんなに悩んでいるのに
すぐに そうですね と言ってもらえないことに
でも 自分で自分のことが分析できていることが
大丈夫ということなんだと最近分かりました

本当にこの病気は
誰もがいつ そうなってしまうかわからないほど
背中合わせです

だから 自分を自分で守ってあげましょう



by みちる (2010-12-04 21:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。